メモ

ひとつよしなに。

音楽との出会い

自分の音楽との出会いはいつだろうか。

おそらく高校生の時かな。それまで音楽には全くと言っていい程興味なかったし、聴いたとしても友達の話に合わせるためでしかなかった。音楽を聴かなきゃって思ってTSUTAYAの会員になってみても全くCDを借りに行くことはなかった。

そんな自分の転機は高1の文化祭で友達に連れられて見に行った軽音部のライブ。誰の曲かもわからない上に音はスカスカ、演奏はクソだったにもかかわらず、お腹の底に響くバスドラの重低音と耳が詰まる程の爆音は妙に心地よかった。

それからだなー、音楽ってすごい!かっこいい!ってなって尋常じゃないくらい興味を持ち出したのは。今まで音楽に興味が全くなかった分、色んな音楽に触れて新しい音楽を見つけていくのがすごい楽しかった。この空っぽの時に聴き漁った音楽は6つ上の兄の影響が大きくてHi-STANDARDHUSKING BEECAPTAIN HEDGE HOGSCAFULL KINGなどなど1990年代後半〜2000年代前半のメロコアシーンを代表とするバンドの数々。今でもこの頃の音楽は自分の中で色あせないし時々無性に聴きたくなるから間違いなく自分の原点はここにあるんだと思う。だけど、たまたま音楽を全く知らない時に出会ったのがメロコアだっただけであって、当時兄がJPOPばかり聴いてるような人だったら必然的に自分もそうなってたと思うから、何事もタイミングって重要。

結局自分の場合、誰々の素晴らしい曲を聴いたからとかではなく、文化祭で見た誰の曲かもわからないクソみたいなライブが音楽と出会ったきっかけ。そして音楽の面で今の自分を形成するに至るまでには、とある3人から多大な影響を受けている。1人目はもちろん自分の原点を作った兄。兄がいなかったらこんなにもバンドを好きになってなかった。2人目はPOLYSICSVOLA&THE ORIENTAL MACHINEみたいな電子音を取り入れたニューウェーブ、エレクトロロックを教えてくれた友達。3人目は同じような音楽性を持ちながら自分をアイドルに引き込んだ友達。彼らのおかげで聴く音楽の幅がすごく広がったし、今でも色んなジャンルの新しい曲を見つけることを楽しめてる。思い返すと音楽を聴く環境と人にとても恵まれてたと思う。