メモ

ひとつよしなに。

Hi-STANDARD the GIFT TOUR FINAL

Hi-STANDARD the GIFT TOUR FINALに行った、いや行かせていただいたと言わなきゃいけないくらい素晴らしいライブだった。‬ ‪

あの難波さんがピザのTシャツを着て出てきたこともそうだし、どのタイミングのMCか忘れたけど「健くん今までPIZZA OF DEATHを守ってくれてありがとう」って言ったのはほんとエモかった。
周りにいた人が「ほんとあの2人丸くなったよな」って言ってて、当時を考えると彼らが冗談言いながらライブやってるなんて信じられないよな。

 

「STARRY NIGHT」が好きだから、さいたまスーパーアリーナ全体で星に見立てたスマホのライトをかざした光景はめちゃめちゃ綺麗で幻想的だったし、大合唱しながらさすがに涙ぐんでしまった。‬ ‪
アンコールラストの「MOSH UNDER THE RAINBOW」は各ブロックで巨大なサークル、自分がいた400レベルの3Fスタンド席でも入口付近の広いスペースに人が集まってサークルができてた。
そこまで行けない人達もおそらく隣は知らない人同士だろうけどそんなの関係なく肩を組み体を左右に揺らしながら満面の笑みで歌ってた。 ‬最近ではライブ中の合唱が「お前の歌を聴きに来たんじゃない」って議論されること多いけどこうゆうことに寛大なこの時代のメロコアシーンはほんといいよなー。

漠然とツアーファイナルだしなんかないかなーって淡い期待とどうせすぐに会場の外に出れないだろうから人がいなくなるまで友達とその場で待機してた。半分以上帰ったあたりで突如メンバー再登場。「My Hearts Feel So Free」を弾き始めたと同時に帰ろうとしてた人たちが引き返し最前まで猛ダッシュでなだれ込むのをセキュリティーはもはや止めるすべを持ち合わせてなかった。
そして曲数にして31曲目、時間にして約2時間30分ダブルアンコールラスト「TURNING BACK」、最後横山健の「I Love You SAITAMA OK!」で最高の締めくくりだった。‬
‪ほんとに最高のTURNING BACKだったな!以外言えなくなった。
‬ 
AIR JAM2011の時は「続けよう」って漠然として曖昧な感じだったけど、今回の「3人の誰かがくたばるまでハイスタは畳まない」っていう言葉は何よりも嬉しかったしみんなこの言葉を待ってたんじゃないかなって気がするよ。

 f:id:ykhzk0526:20180211111117j:image

 (Photo by Teppei Kishida)

 

【セットリスト】

 1.The Gift
 2.Growing Up
 3.All Generations
 4.SUMMER OF LOVE
 5.I Know You Love Me
 6.Dear My Friend
 7.Hello My Junior
 8.Glory
 9.Close To Me
10.Pink Panther Theme
11.Nothing
12.Going Crazy
13.We're All Grown Up
14.Pacific Sun
15.California Dreamin'
16.Fighting Fists,Angry Soul
17.Starry Night
18.Lovin' You
19.The Sound Of Secret Minds
20.Stop The Time
21.Stay Gold
22.Free
23.Maximum Overdrive
24.Brand New Sunset
ec1
25.ANOTHER STARTING LINE
26.Teenagers Are All Assholes
27.Happy Xmas (War Is Over) 
28.Can't Help Falling In Love
29.Mosh Under The Rainbow
ec2
30.My Heart Feel So Free
31.TURNING BACK